2010年2月20日    野沢カンダハーコース初滑り

新雪のない土曜日は、のんびり出発して午後からスタートです。
 もう、2月も終盤なのに、客多くて第一駐車場Aも満杯になってしまいまいました。今年の野沢は客おおいのではないでしょうか。多分、高速1000円とオリンピック影響でしょうか。


サービスもよくて、カンダハーコースを開放してくれてありました。

カンダハーコースから見たチャレンジとユートピアAでこの角度からは珍しい写真です。

カンダハー西コースは、斜度はありません。ナイター設備があって選手の練習用です。
 斜面は南向きですので、昼にはゆるんできましたが、実にフラットな雪面で一般客にふまれてないとこんなに凹凸が一切ない斜面があるのかと思いました。
 

最後に30度くらいの急斜面があってゴールです。日陰が低く見えます。

ユートピアA午後になってもかちかちでずれ落ちてしまいました。

 こういう日は、南斜面がゆるんでいていいです。野沢は南斜面すくないので、シュナイダーか、ハチマンコースくらいでしょうか。

チャレンジの壁も、硬い地でがりがり音だしながら降りないといけません。

シュナイダーは、春雪ぐさぐさでした。上にいってもかちかちでしょうから、初めてのコースである向林コースとハチマンコースに移動です。

向林コースは、ジャンプ台の横の急斜面ですが、北向きで普段は新設がおいしいはずですが、今日は、かちかち、ごつごつで誰も滑ってません。ここで大きくこけてしまいました。どうも今日はターンを失敗します。


この後、ハチマンコースもすべったのですが、急斜面でこけてしまい滑落しした。どうも、クイックターン時に板がクロスしてしまうのです。

あまりにも調子がわるいので一旦車に戻って、靴を脱いでみたら、左靴のカフのヒンジかしめがはずれてました。やはり、板がまわらないのは、靴が原因だったようです。


しょうがないので、日曜はあきらめて、松本に帰って、靴の対策をしました。

新品買うか、修理するか、いろいろ調べた結果、下記リンクをみつけて、日曜日に修理完了しました。

http://telemark-hama.at.webry.info/201001/article_17.html


作者のHAMA様に感謝します。