2010年2月27日      春雪野沢

2月後半になって一挙に気温があがって、雪解け1週間で4−50cm減ってます。

やまびこ林間も小木が顔を出しはじめました。

雪質はぐさぐさで、春雪到来です。

テレマークは、春スキーが本番です。

柄沢ー長坂連絡リフト下のハチマンコース土が露出してしまいコース閉鎖です。今シーズンは、先週滑ったハチマンが最後でした。
 ひどいこけ方をしたので、無念です。

1本目林間滑ったのですが、
 ざくざくというより、まったく滑らない湿雪です。どうりで、誰も滑ってないわけです。
 皆さんで湿雪表面をこわしてシャーベット状にしないと滑りません。


つんのめってしまいそうなので、今日は下部を滑ることにしました。

上ノ平までは晴れていたのですが、パラダイスから下はガスで視界が数10mくらいです。

チャレンジの壁もぱっくり割れてしまいコース閉鎖です。
 チャレンジの壁今シーズンオープンしたことは無いと思います。何のためにこのコースあるのでしょうか。

野沢のコース中、今シーズン滅多にオープンしないコースが3本あります。

スカイラインから長坂に下る急斜面
グランプリ、ジャンピングコースとこのチャレンジの壁です。3つともしょっちゅう割れていて地面が見えてます。
何故そうなるかわからないのですが、夏のうちにコースを改質してもらいたいものです。滑れないコースはコースといいませんよね。

ユートピアAまで下るとガスが晴れます。ざくざく雪で引っかからないように慎重に滑る人が多いです。

石松靴を修理したので、クイックターンで板の取り回しをチェックしましたがよさそうです。

この雪なら、ウェーデルンできそうなのですが、3週間足を使ってないので、腿が痛くて、すいすいとは行きません。

ユートピアAは、今日の足ではウェーデルンできないので、チャレンジの下部コースでウェーデルン練習しました。この斜度だとすいすいできたので、ご機嫌でした。2−3本やるともう腿ぱんぱんで、今日は、靴修理と腿の回復で終わりです。3時過ぎに中尾の湯に行くと、結構混んでいて、スキー場がすいていても温泉は混むということがわかりました。