2010年5月1日   25回目はラスト野沢

1ヶ月半ぶりの野沢は、ラストとなってしまいました。ゴールデンウィークでさぞかし混んでるかと思って来ましたが、がらがらでした。

滑れるのは、やまびこ全コース、林間、上の平、パラダイス、湯の峰ゴンドラ中間駅までです。

やまびこ1m20cmで林間も十分滑れるし、コースはきれいに整地されてこぶなしです。
この時期白馬方面は、こぶだらけでテレマークでは難儀するのですが、野沢は、こぶなしいい斜面でした。

中間駅より上は雪があってすべれますが、湯の峰リフトやってません。

やまびこシーズン中より少ないかんじですが、雪はシーズン中と変わりないかんじです。

唯一シーズンと違うのは、仲間でランチ休憩している人たちが多いことでしょうか。5月ともなるとがんがん滑る人あまりいません、昼過ぎにおりてしまう人たちも結構います。

林間は雪がぐさぐさではないので、山スキー感覚で林間ピストンしました。シーズン中は硬かったり、クラストしたりでなかなかいい条件の林間コースすべりなかtったのですが、今日は、滑りやすい雪でラストでこんないい目をして、連休ずっと野沢滑ってようかと欲がでるほどでした。

新雪ぽいのも残ってました。

パラダイスにおりてみましたが、雪十分あるしよくすべります。5月5日にしめるのはもったいないですね。

最後に湯の峰まで降りて、中間駅からゴンドラでえ下ることにして今シーズンの野沢を終えることにしました。

長年白馬通いでしたが、たまに野沢通いして良かったことがたくさんありました。

温泉の楽しみが増えました。

ロングコース、急斜面一枚斜面
雪質の維持が良い

など、野沢は、全国レベルのメジャースキー場だと確信しました。

来シーズンはどうするかきめてませんが、野沢を滑る頻度はおおくなることは間違いありません。

野沢温泉スキー場、楽しませていただき有難う