2010年12月11日  初すべりは、竜王でした。

2011年シーズンは、骨折のリハビリ直後なので、安全運転のスキーということで、B級スキー場ばかり滑れるJTBシーズン券を購入しました。

白馬も11日にはオープンしいたのですが、竜王に行ったことがなかったので、行ってみました。

オープンしているのは、スカイランドエリアのAコースという緩斜面の1.4Kmコースでした。

長野の実家に寄って、行ったので、11時過ぎに到着しました。中野から志賀に行く道で湯田中温泉にはいる手前で、左に行く道で北志賀高原を上ります。

道が狭いのと坂が急で、積雪時は、スリップしそうです。

8Km近くこんな道が続いて、竜王に到着しました。駐車場は、結構埋まっていて、
長野ナンバー以外、全国のナンバーがありました。

インフォメーションセンターでシーズン券を日券に交換しました。紙の券でした。

インフォメーションセンター前から、クワッドリフトまで、雪の坂道を歩いて400mくらいでしょうか。やっとクワッド降りたら、少し下って、ペアリフトに乗ってゴンドラ駅に到着です。
ゴンドラ駅まで2本のりついでいくスキー場初めてです。 混雑時には、大変です。

20分おきにゴンドラ発着するので、100人くらいたまります。バスより大きいです。

ゴンドラは、短く8分で頂上駅です。
支柱が2本あって、通過するとき揺れるので気持ち悪いです。

ゴンドラ駅おりると、坂道を登って
下り坂の手前でスキーをつけて
クワッドまで滑りおります。

雪は新雪ですが20−30cmです。

さぞかし、リフト混んでるかとおもいきや、
待ちは、5分以内でした。コースが長いので、人が散っているからでしょうか。
雪は新雪で、ぱらぱらですが、踏まれて硬くなる手前の状態でした。


緩斜面コースが1.4Kmも続くので、足の運動に
は丁度いいです。

ボード初心者が多く、ぶつからないようにすべるので、止まり止りで、初すべりには丁度いい塩梅でした。

木陰は、粉雪が残っていて、いい感じでした。

骨折あがりですが、滑りの調子は普段と同様でしたが、
スキーを担ぐときは、左肩に担ぐと、チタンプレートにあたって痛いので、右肩担ぎしかできまないのが、後遺症です。当分、ザックを背負って山スキーはできません。

混んだとしてもこのくらいなので、何回でも
滑れるのですが、足が痛くなったので、3本で終わりにしました。

下りゴンドラ待ちで景色がいいのですが風が強くてあまり外にいられません。

高井富士スキー場が目の前にみえます。

ゴンドラからペアリフトコースの端
に新雪が残っていたので、久しぶりの新雪すべりをしました。まだ20−30cmなので、草をひっかけないように慎重にすべりました。


テレマーカー男女お二人が左滑り
降りてきました。

ゴンドラで隣にいた方です。