2011年1月2日    白馬混雑で白乗へ

1日の鹿島はあまり混んでなかったので、2日は小谷のコルチナに行ってみたらなんと駐車場満車ではいれません。
 しかたがないので、隣の白乗です。白乗は、駐車場まだ空いてました。
 白馬で一番空いてるのは、白乗ということでしょうか。

JTBシーズン券は、白乗ではホテルの温泉券がサービスで付きます。ここの温泉は、筋肉痛にいいです。

白乗は、南の若栗ゲレンデと北の里見ゲレンデの2箇所あって幅が広いスキー場ですがその分奥行きがなく、急斜面が少ないです。そういうスキー場なので、初心者、基礎練習をしたい人などが多いです。

雪は新雪数cmで柔らかい雪面で滑りやすいのでがんがん飛ばしました。ウォーミングアップが終わって、若栗から里見ゲレンデに移動しました。

里見は人少いです。
コルチナとつながってますが、
ここの目玉はスカイビューコースです、あまりオープンしてないのですが、今日はオープンしてました。

スカイビュー久しぶりです。
まだ、ブッシュが一部でてますが積雪量は1m以上はありそうです。
結構踏まれていて昨日1日からオープンしていたと思います。

スカイビューは南向き斜面なので、新雪がすぐ硬くなってしまいます。やはり、重い深雪で滑りにくいです。初級者は、立ち止まって困ってました。

テレマークで深い姿勢で安定させて大回りしながら滑りおりる以外にありません。
足がつかれますす。

2本やって足痛くなったので退散です。

こんなに滑りにくいので、人集まらないコースなのでしょう。

アルプスホテルの温泉は1時からスタートでしたので丁度に入って筋肉痛を解消しました。