2013年9月29日  信越五高原ロングライド参加日記

2013年スキーオフシーズンは
ロードバイクでダイエットをするということで、目標を-10kg体脂肪率-10%として、ロングライドとしては、厳しいコースとして有名な信越五高原ロングライドを完走する目標で、4月から練習に励みました。

樽本林道下りで、妙高が突然見えました。

ロングライドはレースではないので、気楽に参加というのが普通なのですが、信越五高原は、そうはいきません。松本では有名なアルプス安曇野センチュリーライド(AACR)なら
気楽にたらたら走っていれば160km完走は、可能なのですが、信越五高原は、完走への
強いモチベーションがないとくじけてしまいます。体調、ペース管理も重要となります。
 石松は、この手のイベントは、35年ぶりくらいに参加です。

今回は、ヘルメットにTachyon XC HDというHDカメラを取り付けて8時間フルで撮影を
することにしました。スポーツ動画の定番カメラjはGO PROなのですが、四角のカメラを
ヘルメットにつけている格好が悪いので、画質が落ちますが、Tachyonを採用しました。

30分ごとにファイルが更新となって、16本のファイルが出来てましたので、
MOVをMP4に変換しながら、順次アップしていきます。動画ファイル収納ページはここ
 YOUTUBEにも、一部選定してアップいたします。

斑尾下りきって、25Km
地点で妙高がきれいな景色にでます。
皆さん立ち止まって撮影してました。

斑尾の登りで、魔女さんが
声援を送ってくれてました。
 へばっているところの声援は、力になりました。

果は
9/29夜69Kg体脂肪30%であと10%
足りない結果となりました。
 本番は120Kmコース
グロス時間:8時間半
実平均速度:16.9Km/h
最大心拍161bpm@黒姫急登
平均心拍133bpm
練習時より楽に走れました。
・人の後ろについてつれていっていただける点
・お話しをしながら走っていると
気が紛れて自然と走れる点
反省点
・若い人と大きな差は、回復力だと実感しました。
・戸隠登りで女子にちぎられてしまいました。

YOU TUBE 動画集へ

スタッフの皆さん、一緒に走っていただいた方々(引っ張っていただいた)
有り難うございました。