2019シーズン 初すべりは 野沢でした
2018年12月14日 朝5時過ぎ松本発9時到着 途中1時間仮眠
何故野沢か

前日までシャルマン火打に行くつもりでしたが、栂池の道路カメラ映像をみて
雪が降り積っていたので雪道区間が長いので走行時間を食うと予想して、雪道区間が少ない野沢に変更した次第です。更に、シニアの割引きで1日券が2600円と千載一隅のチャンスでした。
早朝の国道19号線でスリップした 雪がなくても路面が湿っていて気温が0度以下だと見た目は凍ってなくてもつるつるスリップしました特に橋の上を通過するときは、思いきり空回りしてました。
マツダの最新AWDでも滑るときは滑ります。皆さん路面の湿気と気温をみながら慎重に運転してください。
野沢
第一駐車場
朝9時で下段満車、上段7割うまるという金曜なのに休日並みの混雑でした。白馬が未だなので15日16日は野沢は大混雑必死でしょう。


降雪具合 パラパラと1日中降ってました風が強くて寒くて視界もきかないのであまり滑れる環境ではありませんが、こういうときのゆきは、非常にいいです。
新雪20cmばふばふでした。
スタートでこの雪は足に優しくてよかったです。


BLASTRACK ELIXIR でテレマークでした。


やまびこAコースのアプローチが少し登りがあるのですが、追い抜かれた2人組みがいました。板をみると2人ともELIXIRでしかもテレマークでした。ここ3年で初めて見ましたELIXIR普及しているのではないでしょうか。

混雑具合 麻10時まえのステーションで、ぱらぽらとゴンドラに乗り込むていど。

毛無リフトも待ちなし 外人さん団体がわいわいリフト前にいるだけ。
コース 毛無4コースEコースはクローズでした、
DコースAコースを回す集団がめだってました

Dコース荒れ気味、林間はまだ入れませんが入っている外人さんもいました
スナップ 牛首シュプールついてました