2018年12月18日  午後から八方<8割が外人>
寝坊して松本11時出発、12時20分に八方インフォメーションセンターでシーズン券受け取って12時半に八方ゴンドラ駐車場到着13時にウサギ平到着となりました。満車ではなく一番奥があいていたので、奥に駐車すれば階段があってゴンドラ駅近いです。

白樺は5cm程度です。
ゴンドラ前に大勢の団体がいて中国人ではないかと思います。ウサギ平でも、とにかくそこらにいる人が全員外人でした。
八方も日本のスキー場ではなくなりつつあります。
午後なので、雪が緩んでいることを期待したのですが、新雪は、散らされていて硬い地がでていて、ガーガー音をさせてボーダーが滑っています。がりがりではないけど硬めです。
 人工雪はウスバあたりからで、上部は天然雪で今朝がた25cmの新雪があったそうで、跡形もなく踏まれていて変な凹凸ができていて滑りにくかったです。逆に人工雪のウスバから下はフラットで、硬いながらも滑りやすいです。
https://www.snownavi.com/skireport/happo181218/
兎斜面雪が少なそうです、ハイクアップして降りてくるボーダーが何人かいました。
2時すぎくらいから吹雪がひどくなって、気温も下がって雪面がカチコチになってきて滑りにくくなったのでさっさと退散となりました。結局2本しか滑ってません。
2本でも野沢よりは汗かきましたので、硬い斜面のリーゼンは手ごわいということで運動にはなりました。
そんな中でも1人だけテレマーカーが上手に滑ってました。後足で硬い斜面をずらして減速させながらウスバの硬い斜面すいすい降りていきました。