2月11日   大雪&大混雑のアライでSpatulaライダーKashiさんと遭遇

上越にこもって、4日目、もう右膝が痛くてやめようかと思ったが、里で積雪30cmあるので、アライ上部は、50cmくらいは、あるだろうということで7時半に到着、駐車場混んでいて、あと 数台で上は満杯になるところでした。

 新雪がどんな感じかをみるのと連休初日のアライの混雑を見れればそれでいいという感じでのんびりとステーションに向かう。

 案の定、整理券は、7時半ごろ配られたようで、階段から入り口、玄関外まで順番取りの板がぞろぞろと並んでいる。ゴンドラやはり遅れている。山麓第一が8時50分、第二が9時運転とアナウンスがあったので、ディスカバリーロード狙いで第一に向かう。

リフト待ちしていると、「石松さんですか」と黄色いウェアの方からお声がけ、昨年アライでちょっと会話したことのあるお方でした。Volant Spatulaを履かれてました。昨年は、B3とVolant Machetteでした。HandleNameはKashiさんです。

 どうやら、アライフリークの皆さんは情報を共有しているらしく、昨シーズンの石松のアライ日記でローカルのK嬢の話題からアライフリークのお仲間たちが信州テレマークスキー日記をよくウォッチしていただけるようになったそうです。
 今週石松がアライにきていること、板がK2 Stinxであることなどが一致してお声をかけていただいたということらしいです。

 混雑で何もすることができない時に、お声がけあって、良かったです

小毛無第一からディスカバリーロードへ行こうとしたが、クローズなので、ピストンしてビデオ撮影をした。
 さすが、パウダーフリークKashiさんコース脇の15cmパウダーでウィリーしてくれました。

Kashiさんのウィリーです。画像をクリックしてMovieどうぞ

9時20分にゴンドラが動き始めました。それからしばらくして、ステーションに行ったら、まだ、外まで並んでました。今日はすごい人数がおしかけてます。
 
これでは、30分以上待つので、再度、小毛無第一に戻って、コケ毛無第二がオープンするのを待つことにしました。

小毛無第一でコースオープンを待っていると、Kashiさんのお仲間で群馬からいらした方がいらした。板のテールが裂けているSALOMONの板を履いてました。

女性パトロールが居たので、話しを聞いてみると、一時間以上は、開かないという話しです。

 オープン点検作業が舟石沢から始まって、マムシを全部あけてからディスカバリーロードになるので、午後かもしれないとのことです。チャレンジロードは既にオープンしているが、小毛無第二が動いてないので、チャレンジロード降りても中間駅で待ちとなってしまうので、ドン詰まり状態となっているらしい。

しょうがないので、再度ゴンドラステーションに戻ってみるとようやく待ち数人程度で乗れた、既に11時すぎていた。
 膳棚に上がると、やはり膳棚リフト長蛇の列です。
 チャレンジロードまで歩くかとおもいましたが、舟石沢の雪が良さそうなので、列に並んで、舟石沢からチャレンジロードにいくことにしました。

舟石沢を見ると、八方の黒菱くらい人が張り付いている。潜ってしまいあがいている人がたくさんいそうです。
 アライパトロール日記によると膳棚24時間積雪量は83cmだったそうで、お手上げだったそうです。(記念にダウンロードさせていただきました)

頂上に着くと、大毛無登山口あたりで、なにやら人がロープに集まっている。なんと、ダンシングアレーがクローズとなってます。小毛無方面、マムシ方面コース整備が間に合わないようで、皆さん、ロープ手前で待ちぼうけしてます。Kashiさんお仲間が何人もいらして、情報交換してます。Kashiさんの知っているアライフリークが数十人居らっしゃるそうです。今日は、元気な女性スキーヤーK嬢はきてないそうです。

いよいよ深雪のチャレンジロードスパチュラの滑り撮影です。ゲレンデ中央は、ボードのトレースが30〜40cmの凹凸をつけてます。隅っこは、50cmくらい残っていて誰も入ろうとしません。石松止まる度にはまってしまいでられなくなって、滑るどころではなく撮影位置を確保するだけでも大変なところ、Kashiさんは、平気でどんどん滑っていきます。さすがパウダーフリークです。左は、緩斜面深い雪での滑りムービーです。画像をクリックしてください。

チャレンジロード、急斜面パウダー一気滑りで、スパチュラの浮き具合はっきり確認できました。ここで撮影していた石松スキーを脱出させるのに、5分以上もかかって掘り起こしました。50cmは潜ってしまうところを20cmくらいの新雪スキーのような感じで滑られてます。
 ファットの将来は、土の子型になって行くかも。クリックして、Kashiさんがあやつるスパチュラの滑りご覧ください。

この後、中間駅で、石松午前券がたいむアウトのため、お別れしましたが、アライでも、スキー仲間できたことが、非常にうれしかったです。また、アライでお会いしましょう。