2007年1月8日

正月休み最後の日に最高の新雪を戴きました。

昨日2〜30cm積もってました。
 降りがしんしんと続いていて、日中積もりそうです。さすがに、今日は客が少ない、
リフトに乗っている人まばらです。


スカイビューコースまだオープンしてないのに、上から3人組が滑ってきます。山スキーかと思ったら、そんな格好していません。どうやらコルチナ稗田山からロープをくぐって入り込んだようです。

昨日の藪は、更に埋まって、昨日のトレースはリセットされてます。数本入ってますが、この藪コース皆さん直線で降りていきますので、つぶされる面積が少なくいいです。

昨日のリベンジで、リセットした足腰とワックスしっかり塗った太板と太板に合わせて靴のベルトをきつく締めて、ハイウェイコースにのぞみました。

ハイウェイコース上部、昨日までこぶだらけだっとのですが、今日は、圧雪がはいって、フラットになってます。きっと、この降雪を根雪にするために、あわてて圧雪したのだと思います。おかげで、石松こぶ無し20cm軽い新雪をけちらしながら滑ることができました。
藪コースは、リフト支柱の左右に分かれてますが、支柱ぎりぎり右側が斜度があって雪が深くていいです。
ハイウェイコースボーダーが多いです。ボーダーさん達は、藪コースの右向こうある段差をはねて一挙に落っこちてきますので、スプレーをあげながら平地に降りてきて格好いいです。

ハイウェイコース藪を何本もピストンして、いいかげんぼこぼこになってきたので、スカイビューゲレンデを見に行ってきた。昨日の雪が重かったのですが、今日は湿気の無い軽い雪で誰もが上図に滑れる新雪でした。

 スカイビューコースまで見にいきましたが、まだ、藪が残っていたので、だめそうです。

スカイビューを降りてくる3人組を偶然見た。
声をかけるとコルチナから入ったという、ロープ超えできたので、といって、あまり騒がれたくないようでした。稗田山コースから回ってきたのでしょう。どうやら、稗田山コースオープンしたみたいです。石松昨日ホテルに聞いた時は、昨日今日ともオープンはできそうもないとの話しだったが、稗田山コース吹きだまりやすいのか1m70cmとあったのでオープンできたのでしょう。その南側のスカイビューは雪が足りないということでしょう。

スカイビューを見て、若栗にもどって、今日も温泉で終わりにしました。今日は、好い雪で、新年休みで最後で一番いい雪と滑りができて良かったと思います。

 パウダーシーズンで当たり前で重要なことを学びました。


「新雪リセット前に足腰もリセット」

ということで、新雪が降りそうな時は、事前に足腰の疲れを十分とってからでないと楽しめないということです。

1月7日のレポはこちら