2006.2.4  志賀高原 横手・熊ノ湯リゾートスキー

金曜午後4時まえに松本出発、志賀高原ほっぽ温泉の宿に向かいます。
 高速をかっ飛ばして、2時間ちょっと
6時まえに到着、吹雪の志賀です。
 今シーズンは、ARAIばかり行っているので長野県内のスキー場は、しばらくぶりですが、沿道の雪の少なさがきになりました。上越がいかに積雪量が多いかと改めて実感しました。

横手第5,6リフト初めて乗りました、修学旅行用ですが、誰も滑ってません。
 緩斜面ですが、ノートレース斜面です。5cmと浅いのが残念でした。

今朝は、吹雪で視界が悪い中、ほっぽ温泉から同僚2人をのせて。熊ノ湯移動、同僚2人は、横手山頂上をめざしていき、石松は熊ノ湯をちょっと滑ってから、やはり、横手山頂小屋をめざしました。どこもかしこも、修学旅行です。

横手山頂小屋で待っていたお二人、リゾート指向で、吹雪の日は滑りません。真っ先に、横手山頂ヒュッテでグルメして、横手山リフトに乗って、下って、シャトルバスでほっぽ温泉に引き返しました。志賀高原は、こういうリゾートスキーヤーが結構居ます。朝の十時くらいから喫茶店に人がいるのは、白馬などでは見られない光景です。山頂ヒュッテの名物きのこ雲ボルシチ
http://www.yokoteyama.com/hut/rest.html

石松 横手下って、もったいないので、全リフト使ってから、熊ノ湯にいくことにしました。

まず、キングコース、20年前は、ここでテレマークの練習を5月連休までずっとやってました。まともにすべれないのに懲りずにずっとやってました。

第四、第五、第六リフトにのって、パックされた浅い新雪をすべった。志賀高原の雪少ないです。

熊ノ湯に移動して、上部、誰も滑ってません。
上部しらみつぶしに滑って、いい雪をさがします。
熊ノ湯第三Aコース:10cm下ごりごり底NG
熊ノ湯第二Aコース:やはりごりごり、リフト下吹きだまり40cm重めのパウダー
熊ノ湯イベントバーン:午後1時過ぎに先行男女1組の後を追っていくと、なんとまっさらノートレースです。こんなフラットバーンで新雪なんてめったにあじわえません。熊ノ湯は、新雪マニアが少ないみたいです。パウダー好きは、奥志賀方面に行っているのでしょう。2本やって、北隣の
熊ノ湯第四Aコース:左の写真2枚ですが、ここは3人組が先行してましたが、まだまっさら斜面です。スプレーふきながら一気に降りました。

下から、眺めて満足でした。






明日から、ARAIなので、早めにあがって、長野実家に寄ってから、ARAIに移動して、明日からのパウダー週間前半に備えました。

5日 6日 7日 8日

朝食もバイキングでたっぷり食べてから、更にグルメです。リゾートスキーとは、このようなものでしょうか。