2006.2.8   ARAI膳棚しんしんと降る雪の中

今日8日は石松のパウダー週間前半の最終日です。

 

膳棚にあがると雪が本格的に降ってました。風が弱いので、視界は、100m程度あるので滑るのはOKです。
写真は、処理してありますので視界が効いてます。

6,7日と降雪無しだったので、待望の雪が早朝から降り始めました、今日は、午後がおいしいということで、のんびりARAIにきました。9時過ぎ到着駐車場3段目ですので特に人が少ない日です。

舟石沢に向かう、昨日の堅い底から10cmくらい粉雪が乗っていて、踏み込んでターンするとごりごり音がしますが、雪が軽いので、舟石沢楽しめます。なにしろ、人が居ない、雪はしんしんと降り積もるので、トレースは、2時間もすればリセットされます。今日は、4時すぎまでの長時間戦を覚悟しています。朝一は、TM22で、積もってきたらテレダディです。

降雪で雪面が見えないのですが、全面粉雪がはりついているので、何もきにせず突っ込んでもそれなりに滑れてしまいます。舟石沢、もう少しつもれば、誰もが上手に滑れる斜面になります。

 石松一発目から、TM22お得意のショートターンで粉をかき分けて行きます。

雪がフードについて、景色が見えないです。視界は100m程度あるのですが、フードの雪が邪魔で写真撮れません。雪がしんしんと降り続く日なので、いい写真がありません。

昼前に積雪が20cm近くになってきたので、一端駐車場に戻ってテレダディに交換した。昼食をゆっくりとった。今日も大盛りのカツカレーで、さすが、全部食べるのに40分以上かかってしまった。昼食を食べて、外に出ると、1時間前のトレースが消えていた1時間で5cm以上は積もってます。

舟石沢20cm以上吹きだまりでは、30cm以上積もってきてます。底にあたらずに滑れるようになってきて、快適です。
人のトレースが全く気にならない雪質で、1月9日以来のいい滑りができます。

今日は、朝から舟石沢しか滑ってません。
 いつもなら、荒れてしまって滑りにくくなるので、
場所を移動するのですが、今日は、しんしんと降り続く雪と数十人しか滑ってないということで、ずっと舟石沢だけ滑っていても、新雪状態を楽しめるということです。こんな状態でARAIを滑ったのは初めてです。

パウダー週間前半のメインイベントとなりました。



普段食い残しをねらってうろうろするという習性がついているので、今日のようにどこもかしこもノートレース1本滑れば、オーバーヘッドスプレーでびちょびちょなんての一日中くりかえしていると、普段の新雪喰い争いがはかなくなってきます。
 平日、しんしん降雪が最高のスキーを楽しめることがわかりました。しかし、いい写真が撮れないのが残念ですが。

4時すぎのステーションまで下ってみると スコッティーボブのテレが置いてあるではありませんか。
今日はテレマーカー1人しか見ませんでしたのでその方がこの最新板を履いていたのだと思います。

4日 5日 6日 7日