2006.2.5  ARAIパウダー週間スタート

今日のARAI、新雪40cmでした。しかし、昨日の残りもあって、吹きだまりはモモパウで、ばふばふでした。雪質は、ARAIのパウダーです。昨日は、本当のパウダーで軽かったらしいですが、今日は、気温が高いので、重めのパウダーでしたが、スプレーもしっかりでるので、ARAIの平均的なパウダーだと思います。膳棚一日中、吹雪で視界が悪かったですが、まむしから下は、曇りで雪質も上部とおなじで、よかったです。小毛無東斜面もオープンしているそうで、いよいよハイシーズンのARAIになってきました。残るは、チャレンジロードだけです。今日16時過ぎに、吹雪がおさまりかけたので膳棚沢を滑りましたが、ノートレースで、スプレーたっぷりいただきました。視界が悪いと、目の前のおいしい斜面が皆さんわかんらないので、おいしい斜面が残っている時があるということがわかりました。明日は、月曜日なので、パウダー競争率下がると思いますが、降雪予報がないので、大毛無大斜面、小毛無 北、東斜面でシングルトレースをいただきたいと思います。

 降雪の日は、ARAIゴンドラは、8時半に運転することはまずありません。しかし、5日は、8時半に動きました。あわを喰って並んだのですが、人は、れいのごとく少ないので、9時すぎには、膳棚に入ってました。

舟石沢1本目、40cmの新雪、ボーダーのトレースの堀りこみが深いです。超える時に少し抵抗になる重めのパウダーなので、風が強くなって、たたかれたり、気温があがると、すべりにくくなってしまいます。視界は、3−40mで今一ですが、写真は、画像処理して、見えるようにしてあります。左が画像処理後、右が実際の視界です。

スキーヤーがこけて、埋もれてます。
 ARAIの場合、初心者が少ないのであまり心配はないのですが、埋もれたきり動かないと心配になって、声をかけたくなります。ストックは、ワイドバスケットがいいですが、それでも50cmは潜ります。

あさのうち、膳棚しかオープンしてないのでリフト待ちがあります。今日は、ボーダー80%という感じです。

12時過ぎに、案内板をみるとまむしオープンしてました。いつも、11時から12時の間にオープンするのですが、朝一から滑っていると11時くらいから休憩がはいるので気がつかずのがしてしまいます。

膳棚から下る時は、ダンシングアレーという林道があるが、通常は、大毛無大斜面の下部をトラバースして、小毛無北斜面を滑って、小毛無リフト降り場にでます。

ボーダーが食い荒らしてましたが、雪が柔らかなのでまだ滑れます。板の滑りが調子が悪く、ボードの溝を超える時にひっかかりがでます。どうも素人ワックスムラがあるのかもしれません。
小まむしは、視界もよく、雪も膳棚とあまり変わらない状態だったので、良かったです。小まむし下で、Kashiさん達とお会いしました。昨日は、もっと良かったらしくて、今日も、スプレー浴びまくりでぐるぐる回っていらっしゃいました。

エキサイトもたまに行ってみましたが、雪が重めになっていて、休み休みすべりました。エキサイトの最初の緩斜面は、広いのでとばせるのですが、最後の急斜面は、すいすいとはいきません。

再度ゴンドラで登って、小毛無北斜面に行きました。さきほどより相当ボーダーが入り込んでぼこぼこにえぐれてます。新雪40cmですが、前日の新雪分もあって、ボーダーの溝は、ふきだまりでは70cmくらいもあって、超えるのが大変です。

めずらしく、4時過ぎまで滑って、今日は終わりとしました。

4日6日7日8日